Re: るろうに剣心

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

d0yaga0

不満 Re: るろうに剣心

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/9/4 23:54 | 最終変更
d0yaga0  一人前   投稿数: 90
 
谷垣健治がアクション監督をやってるだけあって殺陣のシーンはどれも素晴らしいね。身体能力に長けた佐藤健(\イージャンイージャンスゲージャン/)だからこそなし得たアクションシーンは今までの日本映画(時代劇)には無かった感じ(北村龍平のデタラメさがなくなった感じ)で好感を持った。

でも、それ以外のシーンにまるで説得力がないというのはどういうことだ?
原作未読、アニメも未見、ジュディマリや川本真琴が主題歌を歌ってたことくらいしか知らないけど、主人公の剣心に最後まで感情移入できなかったよ。

例えば、かつて“人斬り抜刀斎”と恐れられた主人公が自戒する(と思われる)シーンがあるんだけど、あれがあったから逆刃刀で流浪人でござる、殺さずの誓いを立てたでござる、ってどういうことよ。最強の暗殺者として君臨していたのなら、もっと心をえぐるようなエピソードがないと普通は改心なんかしないんじゃないの?

剣心がそれぞれ対峙する相手(江口洋介、綾野剛、吉川晃司)はアクションシーンでは素晴らしいものの、ドラマパートになると途端に魅力半減ってのもどうかなぁ。剣心たちを苦しめる香川照之に至ってはいつもの香川照之過ぎてでホントに萎えた。もう香川照之イラネ。

武井咲はそれなりに頑張ってる感じがするけど現代口調が気になってしまった。彼女がしゃべる度に現実に引き戻される感じがしてちょっと疲れてしまったよ。あと師範代なのに所作ができてないのも気になったな。

でもいちばん気になったのは、シネスコサイズなのにまるでビスタサイズの画をみせられてるような画面の窮屈さだね。アップが多いのも気になったけど、さらに時折ピントがあってなくて終始むずがゆかったよ。

そうは言っても、野上良太郎とスパイダーオルフェノクが息もつかせぬアクションを繰り広げてるとか、良太郎が鳴海荘吉と組んず解れつの死闘を展開するとか、平成ライダーをみてきた輩からするとこれほど豪華な映画もないわけで。(アクションシーンダケミテタカッタナ…)

上映後のお客さんの表情も満足そうだったし、今観ておく映画には違いないと思うけどね。うーん。
 

  条件検索へ


サイト内検索

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録