Re: FORMA

投稿ツリー

  • なし FORMA (hiro, 2014/11/16 15:21)
    • なし Re: FORMA (onitsuka, 2014/11/17 21:24)

このトピックの投稿一覧へ

onitsuka

なし Re: FORMA

msg# 1.1
depth:
1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/11/17 21:24 | 最終変更
onitsuka  常連   投稿数: 63
「FORMA」?
 オープニングから、引きの映像で、せっかくの超美人の女優さんなのに、バスト・ショット(田山力哉さんの「映画小辞典」によると、中点が要るんだって)ひとつない。何だ、これは?ひねくれ女監督の映画じゃないかと、眠りかぶりながら観ていたら、終盤、大変な見せ場がやってきて、面白くて仕方がなかった。でも、肝心の序盤・中盤を全然観ていないのに、監督とその美人女優さんのトークショーを聴いていて知りました。
 引きの映画ということで、北野武監督の「キッズ・リターン」を無性に観たくなりまして、レンタル候補に、早速メモしました。あの作品のメッセージは、今こそ僕の心にぴたっと来るし、とってもお世話になっている訪問看護のスタッフさんの一人の、お気に入りの映画だと聞いていたからです。
 「リスボンに誘われて」も、終盤再び面白くなるという同じような体験をしましたが、あちらはレンタルはおろかNHKのBS放送待ちでいいかなって感じです。
 「FORMA」は、もう一度観てみたい。(でも、スマートフォンで調べても、DVDとか化の情報はないし、せめて、脚本をと思ったけれど、パンフレットも買えなかった。)その理由の一つは、この映画がこの監督の初監督作品で、その可能性にもう1回、賭けてみたいからです。もう一つの理由は、これが日本映画だからです。鑑賞記録ノートを見てみたら、1991年8月23日(金)、湯布院映画祭で、老体の身でゲスト参加されたマキノ雅広監督(その時、高倉健さん主演の「昭和残侠伝 死んで貰います」を観ていました。スマホで調べたら、マキノ雅弘ほかいろんな“別名”を持っていらっしゃいました。)が、シンポジウムの席で、最後にこうおっしゃったのを覚えていて、(笑福亭鶴瓶はいい奴だと、宮崎映画祭に来られた相米慎二監督から、直接聞きました。)それをノートに当時のワープロ(懐かしいなあ(笑))で打った文章として貼り付けて残していたからです。
 「皆さん、日本映画を見てください。」
 何か、それからずっと、ただの1映画ファンとして、監督の日本映画に対する熱い想いを、バトンを渡されたような気になっていたからです。
 実を言うと、このことも書きたくて、この投稿をいたしました。不埒でしょうか?
 「FORMA」は、あと3回上映されますが、お仕事のある方の行けるのは、11月19日(水)19:50~と11月21日(金)17:20~の2回です。1回では、多分、よく分からないと思います。お金と時間と興味のある方はどうぞ。
 また、怒られそうなことをやっちまいました。懲りない私です。(笑う)
 だって、楽しいんだもん。
 許して…。くれないか。

  条件検索へ


サイト内検索

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録