ダイバージェントNEO

投稿ツリー

  • なし ダイバージェントNEO (onitsuka, 2015/10/27 16:31)

このトピックの投稿一覧へ

onitsuka

なし ダイバージェントNEO

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/10/27 16:31 | 最終変更
onitsuka  常連   投稿数: 63
ダイバージェントNEO★(4.5点/5点満点)
 ネタバレ注意!
 この文章は、映画の重要な内容に触れていることがあります。
 読まれる方は、そのことを充分御検討の上お読み下さい。
 少し書きますと、映画を観るのに、前情報を入れ過ぎるのは如何なものか?というのが僕の本音です。予告編やチラシ自分の直感と信頼できる人からの口コミ、そんな感じで映画を選んで欲しいです。また、事情は重々承知しておりますが極力映画館でCMは見たくないとも思っています。そのためには、基本的に映画を映画館で観るようにしないといけません。但し、家計的にきつい人などは別です。そういう方は、レンタルなどをご利用されるのも、大いに結構だと思います。
 クドいと思いつつ畏れも少し感じながらこの前置きを書いています。これは、此処で書くすべての僕の文の前に入れていきたいです。何故なら、それが1映画ファンとしての夢だからです。
 映画の感想や面白さを詳しくお伝えしたいところですが、せめて、この場をお借りして面白い映画をご紹介していくことが、ふたたび心から映画を楽しめるようになれた私に今できることだと思って書いていきます。
 観る前から、まず、チラシの表面を見ただけで、SF映像を大スクリーンで観られるのが楽しみと思っていたのですが、さらにチラっと目に入った、SFアクション!!に、もう観る前から軽い興奮状態でした。
 どうしてこうなったか簡潔にお話しますと、おじさん「酔拳」から30年映画観続けてきて、初期の頃、もう亡くなりましたけど、荻昌弘という映画評論家の人が、映画を観たら、場所と日付けだけでもいいから書くといいと、確かロードショーに書いていらっしゃって、学生時代からそれ習って、鑑賞感想記録ノートを書いて、それにあとで気づいたことを(注)として、付け足して書いて来たら自然とこうなりました。あと、映画の本もそんなに多くないけど読んでそれなりに勉強して、映画に関するTV番組もチェックしました。
 今は、ノートとしながら、Wordで打って印刷して残していますけど。
 ちなみに、思考力にコンプレックスある人いない?
 さて、観ました。主人公の女の子、多分あの映画のあの少女が大きくなったんじゃないかなとずっと思っていたけど、クレジットタイトル観てもわからなかった。え、まさかナオミ・ワッツだったの!くらいは、ちょっとショックに思いましたけど。パンフ見たら全然違った。あの子の頑張りに、今のところ、2015外国映画の僕の主演女優はあの子。
 いろんな過去の映画を浮かべるシーンもありました。
 大物女優が、デンとした悪役ってのも良かったです。
 ただ、出だしからSFっぽい映像を期待し過ぎていたものだから、はじまりは普通の村の絵だったので、え~って感じで序盤ちょい寝ちゃったけど、目が覚めてからは、もう凄かった。「シグナル」そっくりの映像表現で、全体の完成度はあっちのほうが上だけど、あの主人公の女の子の魅力で、同率1位で僕の中では現在今年の洋画トップ。
 -0.5点は、寝たことくらいね。
 あと、まだ僕の中に残ってたのかな?と思わせた、黒人の人たちへの偏見も、別に差別してた訳では無かったんだと、改めて、そういうことを考え直して、整理することができたきっかけになった映画にもなりました。
 勿論、FORMAもいくつか、というよりたくさんあったよねえ。
 政治用語がふざけたように出てくるので、これ本当にそう言ってんのかな?と思って、誰が訳してるんだろうと思ったら、林完治さんという、結構有名な人でした。
 1.2箇所、僕の体験と重なるところがありました。
 クレジットタイトルのあいだは、いい曲聴きながら、観た直後の感想を頭の中で整理する時間にするとちょうどいいと、今回、改めて、そう思いました。
 観終わって、気持ちがスカッとしました。
 映画は、映像とショット・編集・俳優の演技・アクション・音楽・FORMA、カメラワークで、ストーリーは二の次なの。実は。
 この映画、ストーリー、まともに追ってたらこんがらがるわ、面倒臭いとこがあったもん。
 昨年のインターステラーも、このスタンスで観てれば、もっと楽しかったのになあと、後悔した。遅かった、気づくのが。これも、運命の出会い。一期一会。
 使用曲数大したことなかったし、5曲くらい、いいんだけど目新しいのも新たな発見もなく、ラス曲がU2みたいで、ちょうどちょっと前にBESTCD買っているから、もう一度、聴いてみようかなくらいに思った程度。
 明日への勇気と希望をもらいました。
 当然、購入予定メモに書かなくちゃ。
 主人公のあの娘の、お尻のサービスショットも、3回位ありました。
END

  条件検索へ


サイト内検索

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録