戦場のレクイエム

投稿ツリー

  • 通常 戦場のレクイエム (tezuka, 2009/4/13 17:59)

このトピックの投稿一覧へ

tezuka

通常 戦場のレクイエム

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/4/13 17:59
tezuka  長老   投稿数: 486
最近の私は暗いところに行くと自然と眠ってしまう病気のようです。

肝心な部分で眠っていたので投稿するのも気が引けるのですが、戦闘シーンは迫力満点でした。
本当にあんなシーンを撮れるなんて驚きです。

人民解放軍(中国共産党)と中国国民党軍(蒋介石のほう)との内戦でのお話で、どうみても人民解放軍のほうが装備もお粗末で兵隊も少ないのに人民解放軍の方が勝利してます。
難しいことは分からないのですが、きっとこの映画の舞台になった戦場が大変なとこだった、のでしょう。

同じ民族同士があれほどの戦いを行わなければならない、という「思想の違い」は悲しいです。
その陰に大国がいるわけで、上層部の思惑によって命をおとすのは名もない兵士たち。
隊長ひとりを残して全滅してしまった、ひとつの師団の47人を残された家族や命を落とした兵士たちの「名誉」のために奔走する体長のひたむきさが胸を打ちますが、いかんせん、こういう犬死にを強いられそうな戦いに気持ちがついていかず、ピンときませんでした。
どうみてもあれほどの装備の違いで戦って、そして死んでいった部下たちの思いを背負って生きる隊長は可哀想すぎます。
ただ、隊長の名前が谷子地。
大地の子、という意味のようで、それはすごく良い名前だなぁと思いました。


で、ラッパは鳴ったのか?
ちょうど目が覚めたら、隊長がやっと見つけた上官のラッパ係に怒鳴ってるシーンでした・・・

--
45

  条件検索へ


サイト内検索

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録