空気人形

投稿ツリー

  • 満足 空気人形 (tezuka, 2009/10/25 20:01)

このトピックの投稿一覧へ

tezuka

満足 空気人形

msg# 1
depth:
0
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/10/25 20:01 | 最終変更
tezuka  長老   投稿数: 487
「誰も知らない」を観たあとのような、瞳から流れる涙ではなく、心が涙を流すような・・・。
涙とかいう、そんなものじゃなく、心が血を流すとか、心の傷から絞り出す体液のような、そんなものを流してきた気がします。

ペ・ドゥナが「私は空気人形。性欲処理の代用品」と呟くたび、彼女の何も感じていないように見える瞳がつらくて、また、彼女を使用したあとの「用具」を洗う板尾創路や彼女自身の寂しさが悲しくて、だけどそれらを映す是枝監督の視線が綺麗なんです。残酷だけど。。。。。。

何故それらが綺麗で残酷か?
それは空気人形が持ってしまった心が、とても無垢だから。
空気人形の持ち主の心が、あまりに寂しいから。
登場人物たちは皆、とても寂しい人たちばかり。
その寂しさが痛いです。
すごく痛い。
彼らは心を持った空気人形に新しい世界を見せ、傷つけ、喜びを教える。
空気人形は心を持った。
その心は空気人形としてのからっぽの心だから悲劇がおきる。
切ないです。

業田良家の漫画は絵が絵だけにすごく乾いてますね。
その雰囲気がそのままなのに、ちゃんと是枝監督の作品になっています。
とても綺麗です。
それに笑える。
だけど悲しいんです。
BGMが綺麗だし、流れている雰囲気も綺麗だし、雨や風の匂いや色や感触や、登場人物に見えているだろう光の色が綺麗だし。
そのうえ残酷で悲しいんです。

ペ・ドゥナの全裸は、それはそれは美しいです。
長い手足、締まった腰、形の良い乳房、すべすべしてさわり心地良さそうな肌、本当に「心を持ち、人間になってしまった」人形、のよう。
よくぞ彼女を見つけた。
そして引き受けたくれた、と思いました。

キャストは、ほんの少ししか出番の無い俳優に至っても、全員がとても素敵。
誰が欠けてもダメ。
そして皆がどこかしらさりげなく寂しくて愛おしい。

すごく好きです。
キツイですよー(^^ゞ

--
45

  条件検索へ


サイト内検索

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録