太陽の坐る場所

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/2/11 20:47 | 最終変更
onitsuka  常連   投稿数: 63
「太陽の坐る場所」★
 ネタバレ注意!
 この文章は、映画の内容に、細かく触れている事が“或”ります。
 読まれる方は、そのことを充分“御”検討の上、お読み下さい。
 少し書かせて戴くと、映画観るのに前情報入れるの“如何”が、僕の本音です。予告編チラシ自分の直感と信頼できる友人からの口コミ、そういう感じで映画を選んで欲しい。
 また、事情は重々承知してるけど、極力映画館でCMは見たくない。映画は、基本、映画館で観る“べし”。但し、家計的にきつい人とかは“別”!これは「叫び」です。
 “クドい!”と思いつつ、“畏れ”も感じながら、この前置きを書いています。これは、“此処”で書く全ての僕の映画の感想の前に入れていきたいです。何故なら、それが、1映画ファンとしての“それなり”の恥ずかしいプライドで、また、映画の色んな面白さを伝え広めることが、再び心から映画を楽しめるようになれた、私にとって大切なことだと思うから。
 “只”、これ、“蒼”くさい?と、今まで、逐一映画の楽しさ書いてみたけど、一向に会員増えないので、「今日以来」、“面倒臭え”し、「あばうとに行きます」と「愛詞」で“行きます”。
 「桐島、部活やめるってよ」コピ&ペ風の、オープニングとラスト。
 「青い山脈」(他、沢山の往年の青春映画。)「無能の人」、「がんばっていきまっしょい」「こっぱみじん」など多くの映画、を“連想”させるシーン(ショット)“あり”。「卒業写真」(清水ミチコが、捻って歌ってくれてると、嬉しいな。)「雪国」(本。多分、読んでない。)も、“あり”。
 森カンナに、ノックダウン!彼女の台詞の一つに同意して、僕も、性格“悪”いです。「空と君のあいだに」。写真集もDVDとかも出していない。山本美月、波瑠に續いて、三人目。
 ダークサイドの世界。
 「あまちゃん」「深夜食堂」★に感じたことを、森が代弁してくれて、幾分気持ちいい!?但し、“人間”次第で、2人のみ「許されざる者」(C版)。
 「市民ケーン」「FORMA」と同じことやってるが、どうせ観るなら、後者かこれ。
 ラストの木村文乃の台詞、またまた逆「ホテルニューハンプシャー」。
 観終わって、水川あさみ、格好ちょえー!と思う。「福福荘の福ちゃん」★でも、いい奴だと大好きになったけど、(映画観る前から、バラエティ番組中の話で面白いなとは思っていた。)あっちも個人的にラスト押したいけど、昨年と違い、今年は敢えてこっち押し。
 「理由」は三つ。一つは、前に書いた。
 “二”つ“目”は、この映画観て初めて、中井美穂が、Mホール冊子内「ゴドーを待ちながら」の紹介で話してた、“分からないことの面白さ”が、分かったから。(でも、あの演劇は、緒形拳さん出演/生で一度観たし、男優ばかりだからもう観ない。(もう一つ、訳があるけど、ここでは“言えねえ”。)中井、結婚してるのに、“翔んだ”浮気女じゃねえか、“ふざけ”やがって。(妄想の中だけだろうから、それなら自由だけど。))
 三つ“目”は、この映画を観て僕が思ったことが、自分が正義だとか正しいとか思っている人間は馬鹿か間抜けだ、ということだったから。僕もこれ観る前まで、そう思っていたし、今でも正直ちょっとはそういう考えを持ってしまっている。「今日(昨日、2/10僕の「誕生」日。)以来」止めるように心掛ける“べし”!「クソすばらしいこの世界」。(吉田大八監督、推薦。)もう一人、映画監督をされて、似たことを仰ってる方がいらっしゃるけど、その人を出すと、馬鹿な人がこの“説”を信用しないから、ここでは内緒。
 ミステリー面倒臭“がり屋の僕だけど”、同じ分野もう1回ゆっくり観て真相を掴みたいのは、♂だし、「ST…」△(有名処の女優さんは何人か出てたけど。)なんかより、若くて獲れ立て新鮮ピチピチ個性的で可愛くて色っぽい女の子だらけの、こちらが“断”然、“お好き”!
 他にも、新しい気付きがあったけど、それは映画と直接間接にも“関係ない”から、編集後記とかに廻します。
 アートよ、全てを超えて“行け”!(希望願望“愛情”)“異常”(?)「問題集」以上。終
  条件検索へ

サイト内検索

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録