僕の彼女はサイボーグ

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/6/9 9:06 | 最終変更
hiro  管理人   投稿数: 219
 クァク・ジェヨン監督はSFマニアなのだそうだ。「ターミネーター」と「ドラえもん」(ということはつまり山崎貴「ジュブナイル」)の設定を借りたと思われる時間テーマSFをラブストーリーとして映画化したのがいかにもマニアらしい。綾波レイと惣流・アスカ・ラングレーのフィギュアなども出て来たりして、ジェヨン監督、日本のアニメも好きなようだ。

 映画はスーパーヒーローものによくある男女の役割を入れ換えているが、これは「猟奇的な彼女」などと同様、女に振り回される気の弱い主人公というパターンでもある。SF的なオリジナリティは皆無に等しく、パラドックスもあるにもかかわらず、これが憎めない作品に仕上がっているのはジェヨン監督の描写に大衆性があるためだ。昭和30年代を彷彿させる主人公の幼い頃の故郷の描写はどう考えても年齢的に合わないのだけれど、その描写自体に文句を付ける筋合いはまったくなく、たとえ「三丁目の夕日」ならぬ「三丁目の田舎」的な描写であっても微妙にノスタルジーをくすぐる部分があるのである。描写に狂いがないところを見ると、きっと韓国の田舎もこんな感じなのだろう。

 惜しいのは終盤の説明がくどすぎることで、ここまで懇切丁寧に説明する必要があったのかどうか。監督は観客の物語に対する理解度を低く見積もりすぎているのではないかと思う。もっとコンパクトに簡潔に描く手法を取り入れれば、この映画、胸を張って傑作と呼べたかもしれない。綾瀬はるかと小出恵介(特に綾瀬はるか)の良さを引き出したことは十分に褒められて良い。
http://cinema1987.org/diary/images/2008/cyborg.jpg
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/6/21 20:42
sugio  長老   投稿数: 204
まずまず楽しめた。
綾瀬はるかがあんなにかわゆいとは気が付かなかった、今まで。
ふつーーぅの青年の小出恵介も「猟奇的な彼女」の男の子と
同じようなキャラで好きだった。
東京大地震が起きる前までの前半部分は、
ふたりの不思議な関係を微笑ましくみながら
楽しむ事ができたのだけど、
後半部分になると、あまりに辻褄が合わないことが
気になって、感情が徐々に引いていってしまった。

余計な部分も多かったと思う。

一緒に観に行った友人に、
「あの小出君の田舎の部分は、古すぎるよね。箱の中身もメンコだったし・・」
と言われて、初めてそれはそうだなぁと思った。

面白かったけれど、すっきりしない感じが残る。
それにしても、綾瀬はるかはかわゆかった。
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